クッキーとスクリプト

http://www.hyuki.com/diary/20050217082549

結城さんのところで、クッキーを有効にしてないと表示をブロックするページの話題が出ていた。あれってまだあるんだろうか?私もあれはやりすぎだと思う。
見に来る人の情報を見たり、SEOをしたいのはよくわかるけど、表示もしないのは見てもらいたいんだか、見せたくないんだかよく分からない。ブロックしてるページって、検索サイトからロボットが来たら何を返すんだろう?
Googleで「クッキーを有効にしてください」の検索結果12,500件だそうな。

JavaScriptは本当に有効な場面でのみ使うようにして欲しいですね。Googleのsuggestとか、日本の借金時計なんてのは有効なすばらしい例だと思います。
HTMLでできることはJavaScriptでやらないで欲しいです。どこででもさんざん繰り返されている主張ですが、まだまだ多いので繰り返しておきます。
GDNの掲示板がスクリプト切ると次のページも見れないんだよね〜。

役に立つTips。フォントサイズの指定には%指定を使うべし。
http://sho.tdiary.net/?date=20021206#p02

フォントサイズ固定は絶対ダメ!理由は目が悪い人が多いから、だけじゃだめかな。
詳しく理由が知りたい方はぐぐるなり、ユーザビリティの本を読んでみるなりしてみてください。私が説明するより正確でたくさんの情報が得られます。