2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頻出飽和集合とかのメモ2

2つやったことの記録。ビットマップ化と振り分け処理の改良失敗。 振り分け処理の改造は、ハッシュ(Dictionary)を使っているところを、マージ(マージソートのマージ。併合)にしてみたけど遅くなった。もう少し改造してみるけど早くなりそうな気はしない…。 …

頻出飽和集合とかのメモ

前回のデータマイニングの続き。ちゃんと書きたいけど、まだよくわかってないので今はちょっとだけメモ。宇野先生の研究業績のページで頻出集合や頻出飽和集合関連のわかりやすい資料を見つけた。超大作パワポ。「いいプログラムはコーディング技術だけでは…

LINQで頻度を求める

C#

昨日の関連の話題。コード成分が足りなかったので補給に。 Dictionary を使って頻度を求めるのは定番中の定番の使い方だと思います。たとえば、"the quick brown fox jumps over the lazy dog" の文字列の中で、a が何回使われてて、b が何回使われているか…

データマイニングしてみた

C#

数日前、オレンジニュースで「2008年度人工知能学会の発表資料「頻出パターン発見アルゴリズム入門 −アイテム集合からグラフまで−」(PDF)が紹介されてました。データマイニングに興味があったので読んでみると、タイトルどおりのわかりやすい入門記事だった…