2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2005 Expressが永久無料に

以下は勝手な妄想です。くれぐれも本気にしないでください。A:Eへの対抗上VSEは無料で出すしかないね。 B:でもB社に訴えられるかもね。 A:じゃあ、期間限定ってことで。あおりをくらってB社が開発製品を手放す。A:もう遠慮はいらないね、ずっと無料で。 B:あ…

スタートキットスクリーンセーバーのRSS1.0対応

VisualStudio2005のスタートキットのスクリーンセーバーがRSS2.0にしか対応してなかったので、RSS1.0にも対応させてみました。 スタートキットのRssディレクトリにある3ファイルをちょこっと改造して、さらに2ファイル追加しました。http://briefcase.yahoo.…

C#でRSSしてみる

.NETでRSSを扱ってみたいなと思って調べたのでメモ。 まずはWikipediaでRSSを調べてみます。Firefoxならアドレスバーに「wp rss」って入れるだけでWikipediaに飛んでいくので、便利。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RSSRSS0.9/2.0系列、RSS1.0系列、Atomなん…

まだまだ当面Haskellな記録

東京工科大のHaskellテキストの「オーバーロードとクラス」はちょっと説明不足な箇所が多くて考え方はわかるものの、書き方はよくわからなかった…。インターフェイスとかジェネリクスの制約みたいなものねってことで、この先のテキストは手は動かさずにどん…

講義テキストがおもしろすぎる件について

東京工科大のHaskellテキスト、ようやく半分すぎまで進みました。次は9回目「オーバーロードとクラス」。テキストはこちらからあんまりすごいテキストなので、ちょっと調べてみたら、この先生。C++の日本の標準化委員会で主査をされていた方ではないですか!…

siokoshouの解析結果

siokoshouの43%は砂糖で出来ています siokoshouの35%は白インクで出来ています siokoshouの8%はお菓子で出来ています siokoshouの8%は理論で出来ています siokoshouの6%はミスリルで出来ています砂糖ってw

アップルが本気だ

マックでXP使用可能に、アップルがソフト開発 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000017-yom-bus_allこないだのコンテストでXPが動くようになったけど、同等のものを公式に作ったってことなのかな。アップル一人勝ちの未来が来るのか!?

もっとHaskell

東京工科大の講義のアーカイブ、4回目の「リスト」と8回目の「値としての関数」がリンク切れになってた。む〜、残念。 しょうがないのでリストを飛ばして5回目の「リストを扱うプログラム(1)」の途中まで進めてみた。腰が重いので歩みはゆっくり。 ん〜、定…

Haskellに触ってみた

右を見ても左を見ても、みんなHaskell、Haskell、関数型言語、関数型言語って言ってるから気になって気になってしょうがない!C#もC++も次のバージョンは関数型言語の要素を取り込むみたいだし。 入門Haskellを本屋に探しに行ってみたけど、なかった…。まあ…

4/1だけどホントのネタ

GIGAZINE経由。Windows3.1のスティーブ・バルマーCM。 今も昔もアドレナリン過多なのではwhttp://www.youtube.com/watch?v=NAxcOrZhdFo&search=steve%20balmer