C#でRSSしてみる

.NETでRSSを扱ってみたいなと思って調べたのでメモ。
まずはWikipediaRSSを調べてみます。Firefoxならアドレスバーに「wp rss」って入れるだけでWikipediaに飛んでいくので、便利。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

RSS0.9/2.0系列、RSS1.0系列、Atomなんかの混乱してる歴史的経緯がさらっとまとめてあってわかりやすいです。日本ではRSS1.0が多いそうな。海外のRSSの説明を検索してみると、2.0について説明しているとこが多いなって印象です。
RSS1.0の詳しいフォーマットはWikipediaから神崎さんのところにリンクしてありました。いつも大変お世話になっております。

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

Dublin Coreについても書いてあった。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/dublin-core.html


次に.NETで使えるライブラリがないかなと検索してみると、RSS.NETってのが見つかりました。

http://www.rssdotnet.com/

でも活動が停滞しているっぽい。Dublin Coreなんかのあたりは扱えなさげ。さらに.NET1.1向けのようで2.0でやっと追加になったGZip圧縮なんかは使えなさそう。
でも使い方はすごい簡単でいいね。コード例を見るとめちゃくちゃ簡単でイイ!誰か引き継いだものがあれば最高なんだけどな(他力本願)。RSSの基本的なとこだけ使う分にはとてもいいと思います。RSSの読み書きともにできるようです。

サンプルとしてはこんな感じ。RSSを取ってきてDataGridViewで表示させてます。余計なものも表示されるけど、これだけ簡単だよって例なのでご勘弁を。

RssFeed feed = RssFeed.Read( "http://d.hatena.ne.jp/siokoshou/rss" );
RssChannel channel = ( RssChannel ) feed.Channels[ 0 ];
dataGridView1.DataSource = channel.Items;

ん〜、Dublin Coreなんかを扱うにはゴリゴリパースするしかないのかなぁ。