Text Template Transformation Toolkit

久しぶりなのに一気にメモってるのは、データが吹っ飛んで、やっぱりメモはネットに書いとこうと思ったから。メモでいいんです、メモで。

本題。Visual Studio 2008 には、こっそりとテンプレートエンジンが入っています。なぜこっそりなのかはわかりませんが、きっと面倒だったんだw
拡張子「.tt」のファイルに VS が反応するので確かに入っています。ツール→オプションにテキストテンプレートって項目があるので確かに入っています(使い始めるときっと False にしたくなる)。でも、かなり中途半端。

その名は Text Template Transformation Toolkit。T4とか呼ばれてます。だだんだんだだん♪
VS2005 のときの DSL ツールキットだったかなんだったかの一部のようです。NyaRuRu さんに教えてもらった「?.」演算子が Java7 に入るそうなので、じゃあ C# に勝手に追加してみようと思って T4 をいじってみたけど、そういう用途には向かなかったので、ちょっと遊んだだけで終了しました。なので詳しくは↓を見てください。スパムの大量生産にうってつけのツールです(^^;
http://www.hanselman.com/blog/T4TextTemplateTransformationToolkitCodeGenerationBestKeptVisualStudioSecret.aspx

?. だけじゃなく、?[] もあるといいなぁ。a = list?[5]; とすると Null チェックと Length/Count のチェックをしてから、list[5] を読むっての。どっちかでひっかかったら null。
T4 がだめなら、csc.exe をラップしてしまえばできるかな?と思ったけど、インストーラに修復されてラッパーが消されてしまいそうなので、無理かもしれない。とか思ってるうちにやる気が失せたのできっとやりません(^^;