Snoop

http://blois.us/Snoop/

WPF アプリを作るのに必須のツール、だと思います。WPF アプリのコントロールの階層を覗くことができます。思ったところに枠線が引けないんだけど?みたいなときにこれを使って、あーここにこんなコントロールが入っててマージンが取られてるのかー、みたいに使います。WPFWPF なりに苦労しますよね…。
そんなことはどうでもよくて、x64だと配布されてるバイナリーでは動かないけど、ソースを落としてx64でビルドするだけでx64環境でも動きました、というメモでした。まじで Snoop なしの開発なんて無理だと思う。やべ、Snoop 動かねーよ、x64環境捨てるか?と一瞬思ったほど重要なツール。