難しいこと

Safari3 for Windows β


http://www.rubyist.net/~matz/20070604.html#p07

すっかり議論に乗り遅れた感があるので、自分の日記でつぶやき。

難しいものが難しいままであったとしても、やっぱりセキュリティホールは残るんじゃないかとか思ったり。
むしろ、難しいがゆえにまた別の問題を引き起こすんじゃないかとか。例えばC++は難しいけど、メモリ関連のバグはよくある問題だし。
難しければ賢い人しか触らないから問題が起きないってことはない。趣味でコードを書く人は難しいことに近づかないかもしれないけど(それだけでもマシと言えばマシなのか…)、お仕事な人は滅茶苦茶でもとにかく書く。ひどいコードは趣味コードじゃなく、仕事コードにあるのはそのせいだと、どこかで読んだ気がする。

以前、C++のメモリ管理まわりを担当したことがあるけど、新人が入ってきてコードを書くたびにお約束のメモリの問題を起こしてくれて、何度も何度も説明しに行った嫌な思い出があります。GCは必要だ!

結局、難しくても簡単でも問題は出る、としか言いようがないような…。なので簡単なほうが好きです。解決策はみんなで探って行くべと逃げて終わり。