80コア

Intelが80コアプロセッサをデモ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20342869,00.htm

まだメモリとの接続方法がないけど、5年以内にリリースするそうだ。そんな状態から5年で出るのかなぁ???
プログラミングはどう対応したらいいんでしょう。今のような、ちまちまと人間がスレッドを分けるのとはまた違う方法がそろそろ欲しいですよね。OSなり、言語なり、どこか間接層が賢く自動的に分割するような。自動で分割させるには、今の逐次処理だと無理だぁねぇ。
大量計算が必要で同じようなたくさんのタスクに分けるのが容易な分野とか、webサーバーで1コネクションをいくつかのcoreで対応するとか、分けやすい分野ではこれからどんどん many core が使われるんでしょうね。
個人が使うデスクトップやノートPCではcoreが多くてもしょうがないと思うんだけど、この先どうなるんでしょうか。80コアでワードしてメールしてって、どうかと思うし。関係ないけどワードが壊れて参ってたり(X_X)


今日も唐突にビックリしたこと。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/webcasts.mspx
ここの下のほうにある「次世代ネットワークプラットフォーム」っていうWeb Cast。最後のVistaではネットが早くなるっていうデモがすごい。XPでは2分弱かかったファイル転送がVistaでは、あっという間!Compound TCPってやつなのかな?2003にも搭載済み?
↓このへんにちらっと書いてあります。
http://research.microsoft.com/research/pubs/view.aspx?type=Technical%20Report&id=940

あー、でも今書いてて思い出したけど、このごろいろんなところのネット高速化の宣伝を見かけますね!X倍早くなるとか見るけど、あんまり信じてませんでした、きっと本当だったんですね…。おそらく、似たような手法ですよね。違ったらごめんなさい、というか信じてなかったり忘れてたり、いろんな意味でごめんなさい(^^;