今年もよろしく!

2月になってからようやく、今年もよろしく、なんて書いてみたり(^^;
長い間バタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきた感じです。

この間、VisualStudio2005のSP1が出たり、Windows VistaとOffice2007が発売になったりいろいろありました。
Vistaは否定的なコメントが多いなって印象です。新しいWindowsが出るたびに否定的な意見が多いですけど、今回は特に多い感じ。要求するハードが厳しいって意見が多いですね。これはつまり、多くの人は現在のハードやOSでだいたい満足してるんだろうな〜と思ってみています。破壊的なイノベーションが登場してWindows支配が崩れる前兆かも?とか思ってますが、どうなんでしょう。今、Googleがコンシューマ向けOSを出したらあっさり世界が変わるかも?
Macが使いやすいUNIXを作れたんだから、使いやすいLinuxってのも夢ではないと思います。あと、豊富なドライバを用意するってのが大きな問題かな。仮にGoogleが新OSを出して大きな話題になって、いったんそっちへ移る大きな流れが世界的にできれば、ドライバの問題なんかあっというまに解決するでしょうね、きっと。そういうブームを引き起こせる可能性がある会社ってのは、やっぱり今はGoogleしかないだろうと。今までたくさんの会社がLinuxを出してるけど、コンシューマ向けではいまいち大きなブームにはなってないし、やっぱりこういうのは運というか、なにかと注目されてる会社じゃなければ引き起こせないムーブメントというか、ブランドというか、なにかありますよね、タイミングとかも含めて。
あと思うのは、90年代はPCもぐんぐん成長してたから、PCにお金を掛けるのが楽しい時期だったけど、今はそうでもないよねってこと。今はむしろ、TV/ビデオ/カメラあたりのデジタル家電が成長著しい感じで、お金掛けるならこっちだよねって感じがしています。Pen4からCore2Duoになるとどのくらい早くなるの?とかよくわからないけど、テレビがフルスペックハイビジョン対応ですって言われると、おおっとか思ってしまうw
PCの「こちら側」の成長はもう十分な感じで、「あちら側」の成長を見てるのが楽しい今日この頃って点もあるのかもしれないなぁ。
なんにしても、Vistaの普及はゆっくりだろうなぁ、きっと。.NETをXPで標準搭載しておいて欲しかったゾと、いまさら愚痴ってみたり。


唐突だけど、ハードディスクより早いテープドライブがあるなんて、ビックリした。