Multi-Touch Interaction Research

やねうさんのとこから。マイノリティリポートのあれ。すごすぎ!大感動!

http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8

大真面目にあれを研究してるって噂は聞いてたけど、こんなにすごいとは!これは将来確実にきますね。きてくれなきゃ嫌だ。
インターフェイスがすんごくよくできてて、移動、拡大、縮小、回転が実に直感的にできてるのがすごい。
これ見ると、マウスやDSのペンが1本指で操る不自由なデバイスだって気付いてしまった。マウスはこれに取って代わられますね。
これが普及するとデータの「見える化」から一歩進めて、「触れる化」が重要になったりして。表形式でデータを見せると触りづらいから、カード型にしてねってな感じで。んで、カードを自由に動かしたり配置できたりして、あっちに動かしたりこっちに動かしたりって、マイノリティリポート風に。カード型のデータを自由に配置できるようになったとしたら、どんな機能がどんな風に見えたり使えたりしたら便利なんだろう。そこらへんがこのインターフェイスが示してくれたこれからの研究課題なのかな。う〜ん、わくわくしてくる。