条件判断

WPF のうれしい機能はたくさんあるけど、今夢中なのがデータテンプレート。見た目の雛形を定義しておけば、バインドした CLR のオブジェクトなどを表示してくれます。従来ならユーザーコントロールを書いて、その中で細々と表示をカスタマイズしてた部分が XAML だけでできちゃう感じ。
驚くのが条件判断の機能を持ってること。これは XAML の機能じゃなくて WPF の機能なのがちょっと残念だけど、CLR オブジェクト中の enum 値によって見た目を変える、みたいなのが XAML だけでできちゃう。
もうちょっと複雑な判断は DataTemplateSelector ってコードを書かないといけないけど、まあなんにせよ従来のようにコントロールガリゴリ書く作業からは解放される。
XAML に条件判断と繰り返しが欲しいな。

参考:データ テンプレートの概要
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms742521.aspx

Adobe AIR 1.0 の英語版が正式リリースされたけど、WPFSilverlight とどっちが流行るんだろう。