むずい

最近 WPF で遊んでるんだけど、ムズイね、これ。文字のセンタリング程度で四苦八苦したり…。エッセンシャル WPF を読みつつやってますが、いろんな GUI の良いとこ取りで現代的な理想の GUI って思想には共感できるものの、とっつきにくい!簡単に使えるようにしたつもりらしいけど、膨大な概念を学ばないとちょっとしたこともできないものになってしまってるような…。
エクスプローラーの画像フォルダの縮小表示みたいなちゃちい画像ビュアーを作ってたんだけど、ListBox の既定の並び方を変えて、エクスプローラー風に並べるのに手間取ったりとか…。最初はなんでもそんなもんだけど、でも難しめだと思うなぁ。使いこなせばすごい力を発揮するのは間違いないけど。最初が大変だと敬遠されそうな気が…。
VisualStudio のデザイナは XAML 使い養成ギブスでしかないしw インテリセンスは助かるけど。
合成とデータバインディングとテンプレートが強力なので、コード書いたら負けと思ってしまうのも、いいのか悪いのか(^^;
FolderBrowserDialog 相当が欠けてたりなんてのも、まだまだ道半ばって感じですね。コントロールは今後追加されるだろうからいいけど、もっと簡単にする方面の取り組みも期待したいところ。

それにしても、必要なコードの少なさにはビックリ。そして XML の大量の山括弧にウンザリw INotifyPropertyChanged にゲンナリ。これ自動生成にするとか属性にするとかして欲しい。

最後に ListBox の並びの変え方。既定の VirtualizingStackPanel を WrapPanel に置き換えてます。

<ListBox ScrollViewer.HorizontalScrollBarVisibility="Disabled">
  <ListBox.ItemsPanel>
    <ItemsPanelTemplate>
      <WrapPanel />
    </ItemsPanelTemplate>
  </ListBox.ItemsPanel>
</ListBox>

横スクロール禁止がミソ。これがわかんなくて、いろいろと壮大なことやってた(^^;