bc はインタプリタだった

割りとどうでもいいことなんですが、今のいままで知らなくて、びっくりしたので記念に書いときます。
Unix の bc コマンドって知ってます?そう、コマンドラインの電卓です。あれ、実はインタプリタだったんですね。インタプリタと言ってもピンキリだけど、どうやらちゃんとした言語のようです。ただの電卓と思うなよってとこでしょうかw 詳しくは man bc で。
記念に FizzBuzz 書いてみました。Cygwin の bc で動きました。bc 入れてなくて取ってきたんですけどねw

for ( i = 0; i < 20; i++ )
{
  if ( i % 15 == 0 )
  {
    print "FizzBuzz\n";
    continue;
  }

  if ( i % 5 == 0 )
  {
    print "Buzz\n";
    continue;
  }

  if ( i % 3 == 0 )
  {
    print "Fizz\n";
    continue;
  }

  print i;
  print "\n";
}
quit

次に使うことがあるのかどうか…(^^;
# はてなシンタックス・ハイライトに bc があった…w