Firefox 高速化

Firefox の Tabbrowser Extensions のお話。

いつのまにか Firefox がインストールしたときより、ずっと鈍い動きになってしまってた。
リンクをクリックすると、もっさり。起動も、もっさり。終了に至っては数分掛かる始末。
インストールしたばかりのころは、こんなに遅くなかったはずなので、ちょっと調べてみたら、

C:\Documents and Settings\ほげ\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ほげほげ.default\tabextensions

の下にやたらでかいファイルを発見。

Tabbrowser Extensions を非推奨とわかってて入れているんだけど、どうやらこのデータが巨大になったのが原因っぽい。
backup.rdf と closedtabs.rdf が過去の履歴をすべて書き残しているみたい。
中身をばっさり削除したところ、無事、サクサク動くようになりました。

中身の削除は RDF:Description エントリを一つだけ残した状態にしました。意味があるのかないのかわからないけど。
ソースを見たわけでもなんでもなく、ただいい加減にやってみたらうまくいっただけなので、真似するときは自己責任でお願いします。
つまりこのエントリは、この日にこんなことをしたよっていうメモです(^^;