具体的なイメージ

かなり遅れてドラゴン桜にはまり中。具体的なイメージで考えることを東京ドーム発想法って説明してるとこを読みながら思いついたんだけど、PCでも警告なんかが具体的なイメージで表示されてればずいぶんといいんじゃないかなぁ。
例の1円で61万株事件で警告表示を無視したことが誤発注につながったことが言われてたけど、警告がただの文字で表示されるんじゃなくて、61万株の株券の絵がドーンと表示されて、横に1円玉が表示されたりしてれば、ぱっと見でいつもと違うってことに気づいたかも。
絵を描くのは面倒なんだけどねw 説得力あるエントリーにするために絵を描いて載せようとしたけど、やっぱ簡単じゃなかったw 自分で実践できないのに社会に向かって忠告とはナニゴト>自分