掃除

作業の合間合間にちょっとした掃除をするのがストレス発散になってます。ほぼ丸一日ディスプレイに向かっている日なんかは特に。掃除といってもたいしたことじゃなくて、1〜2時間に一回、休憩をかねて5分〜10分程度のちょっとした掃除や片付け程度。作業や時間の節目になっていい感じです。掃除ってちょっとした運動にもなるし。
誰かのストレス具合を見るには、机の周りの散らかり具合を見ると、割りとわかったりもする。性格にもよるので、普段の散らかり具合と比較しないと分からないってのはあるけど。あと、新人の机はきれいだけど、数年目のダレてきてる人なら汚れ放題だったりってのもよくあること。
以前、ガッテンでやってた匂いの話が面白かった。匂いは最初は感じても、すぐに鼻が慣れてしまうけど、実は脳は常に匂いを感じていて、ストレスを受け続けているそうな。洗い立てのきれいなハンカチを1分間鼻にあて、匂いの感覚をリセットすると、再びその場の匂いを感じるそうです。布、木、ガラス、プラスチックのうち、どれが一番臭いかってのもおもしろかった。布が臭いってCMなんかでよく聞くけど、布は匂いをよく吸着するわりにあまり放出せず、プラスチックが一番臭いと感じるものだそうです。ぞうきんで水ぶきするのが効果的だそうなので、最近、実践してます。あなたのキーボードやマウスは匂ってませんか?w