dpi

dpi非依存なGUIアプリは難しい!面倒!GUIにあんまり関わったことがなかったのでGUIにいろいろ挑戦してるけど、dpi依存の問題は特に面倒ですね。
WindowsXPだと96dpiと120dpiが選べるようになってるのに、120dpiだとまだまだきちんと見えない部分があるアプリってたくさんあります。Windows自体も例外ではありません。メッセージを翻訳することで長さが変わってしまうので、Windowsのダイアログはだいたいどれもこれもスカスカに作ってあります。それでも足りなかったりするから、なんともかんとも…。
アイコンのサイズが相対的に大きくなったり小さくなってしまうって問題もあるし、スケーリングってのは難しいしろものですねぇ。
.NET1.1のWinFormではAutoScaleがFontサイズに応じて変わるけど、なんだか極端に変わってしまって、いまいちです。2.0ではDpiかFontを選べるみたい。使い方も簡単になってるっぽいですね。そのうち試してみよう。
プログラムは以外と寿命が長いことがあるんで、120dpiより大きな解像度で使われるかもしれないってことも考えておかないといけないですね。今もカスタム設定でdpiは変えれますし…。