ウイルスバスター騒動

週末の世間を騒がせ、一般紙やニュースでも大々的に報道されたウイルスバスター騒動。問題の原因についての報道が出てきた。

トレンドマイクロのパターンファイル問題、ダブルチェックの不備が最大の原因 - CNET Japan

テスト項目実施漏れが原因のようだ。テスト工程の管理不備といったところか。
テスト項目はあったが実施漏れに気付かなかったそうな。ITの開発特有の問題でもなんでもなかった。
自分のとこでは、テスト実施管理なんかはExcelシートで管理してますが、実施漏れを見逃すとこうなってしまうのか。項目漏れはよくあるが、実施漏れはないなぁ。まぁ、出荷頻度が全然違うけど。
ところで、広く使われるソフトはテストパターンが膨大になり大変そう。漏れのない項目を作るのはどうやってるんだろう。絶対に漏れがないっては現実的には無理だけど。

ところでこの騒動、失敗データベースには登録されるよね?

(追記)もっと詳しい記事があった。
トレンドマイクロが24日に再び緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」 | 日経 xTECH(クロステック)
テストに使ったエンジンが最新版ではなかったとの情報も。