サマータイム、夏時間、Daylight Saving Time

サマータイム導入のうわさがあちこちでささやかれてるようです。10年前くらいに一度うわさになったような気が…。
あらゆるものがコンピュータに依存している今、導入するとなると2000年問題級の一大事ですが、いいんでしょうか…。コンピュータがない世の中だったら、サマータイムはちょっと楽しそうだけど。

イギリスでATM停止なんて問題も起きたようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/03/2005032801000318.htm

日本にはタイムゾーンが一つしかないし、コンピュータが普及してからサマータイムを経験したことはないので、時刻を扱うソフトの多くは時刻に関して深く考えられてないんじゃないかと思います。海外との取引を扱うものならよく考えられているかもしれません。
私はサマータイム導入でどういう問題が起き得るのかもよく知りません。

春に一時間進んで、秋に一時間戻るのが一般的なようですね。戻ったときって、ファイルやらデータベースやらの整合性をどうするんだろ。全部UTC基準にすればいいのかな?今さらそんなことできないか??なんか2000年問題級どころじゃないね、これ。
手持ちのビデオとかは、使う人が対応するしかないのか。夏時間対応ってのが売り文句になりますね。経済効果?損失?よく分からん。