Ajax

http://antipop.zapto.org/docs/translations/ajax.html

Ajaxいいっすねー!一大ブームの予感。
Webをデスクトップアプリのように、リアルタイムで応答させて使い勝手をよくするって感じなのかな。たどたどしいページ切り替えを極力減らして、さらなる使いやすさを求めるってのはいいですね。

それにしても、やっとJavaScriptの有効な使い道が見つかったって感じ。
自分にもJavaScriptを使った遊びじゃない用途ってどんなのがあるんだろうと、模索していた時期があったなぁ。過去のJavaScriptの遊びじゃない用途としては、階層メニューやら、表示/非表示の切り替えやらがあったけど、どれもユーザビリティ面で完全否定され、悲しくも消え去りましたね。

なんか、これが流行ると、やっと芽が出始めてるスマートクライアントの息の根を止めそうな気がする…。