Go

ロブ パイクとケン トンプソン(と V8 の人。扱い低くてゴメンナサイ)の新言語が2009年の今、出てくるなんてスゴイですね。C/C++ の幕引きは俺たちの手で…ってところでしょうか。Plan9 もきっと Unix の幕引きのために作ったんだろうなぁ。
でも、Go って名前の googlability 悪すぎ。わざとだろうけどw 検索するとイラっとくるw
それにしても、初日からプログラム書いた人があちこちにいてすごい。
とりあえず Go のチュートリアルをちまちまやって楽しんでます。

(追記) x86用の汎用 Makefile おいときます。1ソース→1実行ファイル用

.SUFFIXES:.go .8
.go.8:
	8g $<

.SUFFIXES:.8 .out
.8.out:
	8l -o $@ $<

GO	= $(wildcard *.go)
OUT	= $(GO:.go=.out)

all:	$(OUT)

!8 とかやると泣けるので(T-T)


(追記2) The Go Programming Language とか書いておかないと気付いてもらえない気がしたので書いておく。でも Issue 9 って名前に変わるならそれでもいいw
文字列の長さは utf8.RuneCountInString( s ) で取れた。len(s) だとutf8でのバイト数が返ってくる…
RuneUnicode character のことを短くそう呼んでるそうな。


(追記3) /go/src/pkg/exp/spacewar/ こ、これは伝説のwww
// This package and spacewar.go implement a simple PDP-1 emulator
// complete enough to run the original PDP-1 video game Spacewar!
でも make できない!