LINQ to Object の資料

LINQ だけで本が何冊も出てくると予想してますが、早く日本語の良い本が一冊欲しいなぁ。ITマスコミが LINQ の記事をあまり書かないのは、LINQ が何なんなのか理解されていないからっぽいですね。某所のクイズを見てそれ正解じゃないからとか思ったり。LINQ の一番の特徴はデータソースを問わないってとこかと。

MS の日本語による情報 (内容は一部古いかも)

そのほか ここ からいろいろと。

あと、LINQ to Object は説明を読むよりソースコードを読んだほうが理解できる場面が多々あるので、コードが降ってくるまでは Mono のコード をどうぞ。
余談だけど関数型言語の本もその言語の標準ライブラリをコードを示して説明していきますよね。LINQ もやっぱりコードを読むと理解できる場面があります。クエリ式の変換則は説明読むしかないけど。
英語はつらいけど LINQ の練習にはチュートリアルが必要だなぁと感じるので、ちょっと探してみようかな。でも英語苦手…。