.NET2.0/3.0 SP1 の変更点

.NET3.5 が Green Bits、これは 2.0 + 3.0 + 新機能、そして一部の機能削除と変更。
3.5と同時に出る .NET2.0 と 3.0 の SP1 が Red Bits。
参考図ともっと詳しい説明

すでに side-by-side のバージョン管理は過去のものになってしまったので、ややこしいけどこうなってしまいました。今後は MiniCLR やアドイン機能追加に伴って複数バージョンの CLR が1プロセスで同時に動いたり、ますます複雑に…。

Red Bits は主にバグ修正とパフォーマンス改善と、ちょっとだけ機能追加だそうです。
一覧 http://www.hanselman.com/blog/content/binary/RedBitsChangesv2.html
正式な資料が出るまではこれを眺めていればよさそう。CanEnableIme なんて追加するんだ。SystemIcons.Shield なんてのも。ソケットに非同期イベントモデルが追加ですね。GCLatencyMode は Red Bits に追加ですか。

via http://blogs.msdn.com/brada/archive/2007/10/15/changes-in-net-framework-2-0-3-0-sp1.aspx


ついでに見つけた 2.0 と 3.5 の差分。ただし、まだ完全じゃないと思う。こちらは削除もいろいろありますね。Array の Sort、ジェネリックコレクションでメソッド削除もありますねぇ。

(16:26 一部文章をわかりやすく修正)