LINQ to SQL Debug Visualizer

おなじみスコットガさんのblogから。この人は本当にマネージャなんだろうか。
http://weblogs.asp.net/scottgu/archive/2007/07/31/linq-to-sql-debug-visualizer.aspx

LINQ to SQLC#の中の言語内DSL(ミニ言語)なので、どういうSQLを発行するのか?ってのが最大の関心事だと思います。そこでこれを使ってSQLを確認というわけですね。その場でSQL発行できるVisualizerってのはおもしろい。Visualizerでそんなことまでできるんですね。
この機能、VisualStudioに標準で入れないんだろうか。後で試す、かもしれない。

ところでExpressionTree Visualizerはないんでしょうか?ExpressionTreeで遊んでいるんですが、いろいろと謎が多くて…。ちょこっとコードを変えただけで全然違うILが生成されるんで、追いかけるのが大変だったり…。このところ、ラムダ式やExpressionTreeの最適化あたりに興味津々です。