IronRubyプレアルファ

出たそうです。
http://www.iunknown.com/2007/07/a-first-look-at.html

via 荒井さんのBlog
http://blogs.msdn.com/shozoa/archive/2007/07/23/dlr-ironruby.aspx


(追記)Astクラスがおもしろいことになっていますが、昔どこかで見た partial を使ったビジターパターンなんだと思います、たぶん。partial を使ってインタプリターパターンの各ノードクラスに追記するような感じで Ast クラスが細切れに含まれています。でも、ぐぐっても partial を使ったビジターパターンのオリジナル記事が見つからない…。おもしろかったので記事にしたような気がしてたけど、書いてないですね…。
(追記2:20070725)おもしろいものを見つけたらその場でメモっとかないから partial を使ったビジターパターンのURL忘れるんだと反省。なのでメモしまくる。
partial を使った Visitor パターン (以前見つけたのとは別の人によるものかもしれないけど、とりあえず)
http://www.removingalldoubt.com/PermaLink.aspx/bece3be7-04a1-4130-b1ac-0b88c94e7708

ScuttGuさんによる IronRuby で WinForm と WPF のサンプル
http://weblogs.asp.net/scottgu/archive/2007/07/23/first-look-at-ironruby.aspx
(コメント欄に今週遅くにOrcasβ2出るよーとか書いてあったり)

John Lamさんの投稿をよく読むと id:siokoshou:20070514 で紹介した ILの魔術師(?) Haibo Luo さんは IronPython チームではなく、IronRuby チームと記述あり。まあ、DLR の IL 生成あたりをやっているんだろうな。

IronRuby に関しては、System.Int32 での計算しかできなかったり、偉大な p がなかったり、なにかと例外ばかり起きます。プレアルファなのでまぁ。