System.L…あれ?

Orcasβ1が出たんで、入れたばかりの3月版を消してさっそく導入。3.0のことをあーだこーだ書いてる割に聞きかじりの知識ばかりなんで、きちんとドキュメント読むかぁと思って。で、読むかっていうと、そうでもなくてさっそくLINQいじり (^^;
2.0から持ってきたソリューションをLINQで書き換えてみようとして、プチはまったのでメモ。

using System.L まで入れて、いつものようにTab押してインテリセンスで補完しようとしたら、期待してた Linq の文字が候補に出ません…。
こういうときは慌てず騒がず参照設定の不足を確認。調べてみると、LINQ は System.Core が必要っぽい。で、追加しようとしたら System.Core は見えるんだけど、文字がグレーで選べない…。
んー。そうそう、 Orcas .NET 2.0/3.0/3.5 の3つ対応だから、2.0から変換したモノだから選べないのかなと思って探し回ったら、プロジェクト設定のアプリケーションのとこに「ターゲットフレームワーク」って設定を発見。これでした! .NET 2.0/3.0/3.5 が選べます
これを 3.5 にしたら無事に System.Core が選べるようになって、追加したら System.L 補完で Linq が候補に出ました。めでたし。

#っつーか、先にドキュメント読めよと…。>自分