.NET2.0のテキスト レンダリング エンジン

.NET2.0のWinFormのドキュメントを読んでいると、あちこちにCompatibleTextRenderingの文字が出てきて、以前と文字を書く処理が何か変わったってのは分かるんだけど、これが何を意味しているのかはっきり書いてあるドキュメントを見つけることができないでいた。
Application.SetCompatibleTextRenderingDefaultメソッドのドキュメントなんか、めちゃめちゃやる気がないw

2.0からGDIベース(非GDI+)のTextRendererクラスが追加されて、文字を書いたり、測ったりがGDIでできるようになったので、きっと互換がGDI+で非互換がGDIなのかなぁと思っていたけど、はっきり書いてなくてイライラしてた。

でも、とうとう見つけた。予想通りでした。

ButtonBase.UseCompatibleTextRendering

「互換性のあるテキスト レンダリング エンジン (GDI+) またはそれ以外のテキスト レンダリング エンジン (GDI) のどちらを使用するかを決定する値を取得または設定します。」

GDIの方が早くて、計測も正確だそうな。詳しくは「方法 : GDI を使用してテキストを描画する 」参照。

これでやっとゆっくり眠れる(うそ)。

ところで、ネット上のMSDN2ライブラリって、右上の検索Boxで検索しても出てこないからリンクするのが面倒すぎ。