2005を入れてみた

Team System がほしいなぁと思いつつも、とりあえず「Visual C# 2005 Express Edition 日本語版」を入れてみました。しばらく無料ダウンロードできるのがうれしいところ(その後も継続使用可能らしいです)。機能も Standard や Professional と比べても、自分にとっては十分です。
でも、Team System はとってもよさそう。Team System に慣れれば生産性がぐんとアップしそう。C#はやっぱり Visual Studio の便利さがあってこそだよねん。

ダウンロードはこちらから。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vcsharp/

とうとうHelpが日本語になったのがイイネ!変更点は地道に調べていくしかないか。

IDEのメニューの「ツール→オプション」でダイアログを開いて、「テキストエディタC#→書式設定」の下に設定がいっぱいあります。これをいじらないと、エディタで書いたときにIDEが勝手に整形して、ちょっとムカっ!VBのエディタみたい。まぁ、設定はたくさんあるのでいいけれど、ここにない形式が好みの人には受け入れられないかも。

以前書いた(ような気がする)スケーリングの問題は、「Windows フォームにおける自動スケーリング」って項目に詳しい。.NET1.1まではスケーリングの係数が整数で計算されてて、丸め誤差が起きてたそうな。
AutoScaleMode をちょっと試してみたところ、いい感じ。
しばらくいろいろ試してみます。

お、これにリンク張っておこう。
MSDN2