続 Bitmap( Stream stream )コンストラクタ

昨日の記事を訂正します。
using でリソースの Stream を開放しても「通常は」きちんと動きます。コンストラクタで Images.Add をやっても問題なしです。
問題を再現させる小さなサンプルを作ってみたんですが、全然再現しなくて、数時間格闘してしまいました。で、結局何がGDI+の例外の引き金になっていたかというと、リソースのBMPファイルでした。使ったBMPファイルが、実はICOファイルの拡張子だけBMPにしたものを使っていたんですが、それが原因のようです。なんともトホホな原因でした。なんでICOBMPにしたんだ〜!>自分
きちんとしたBMPファイルを使うと、問題の起きたアプリでも using を使って問題なく動きました。
Stream をすぐに開放しなければ、絵が見えていたのでBMPファイルをすぐに疑わなかったのが悔やまれます(-_-)

でも、原因は分かったものの、デバッガで止める箇所によって ImageList に Image が追加されたりされなかったりしたのが、おもしろいですねぇ。フレームワークかGDI+によって、何らかの救済が動いてたってことなのかなぁ。
これも追求して調べてみたいけど、どこをどう調べればいいものなんだろう…。

id:tsutomu3 さん、コメントありがとうございました!つっこまれなければ、間違ったまま覚えてしまうところでした。