XtraNavBar続き

siokoshou2005-02-03


XtraNavBarすごいです、これ。職人芸ここに極まれり!って感じ。デスクトップGUI部品の専業メーカーだけあって、とんでもなく高機能です。
機能の豊富さ、作りこみ具合、デザイン画面でプロパティ変更だけでできることの異常な多さ、ヘルプやデモの充実具合など、こだわり(すぎ)の一品です。
画像は昨日の画像のプロパティ変更したものです。一つのプロパティを変えるだけでここまで変わってしまいます。すごい。


インストールするとツールボックスに新しいタブを作ってくれて、そこに部品が表示されるんですが、表示される部品は一つだけです。Suiteって書いてあったので、いろいろ入っているかと思ったら一つだけで拍子抜けしたんですが、実はこの一つの裏に膨大なコードが隠されてるだけのようです。オブジェクト指向的にとても綺麗な見せ方ですね。
昨日紹介した↓の画面、どれもプロパティを少しいじるだけでできることの例のようです。
http://www.devexpress.com/Products/NET/XtraNavBar/


ヘルプがMSDNと統合されてVS.NETから普通に見れるのに驚きました。当然、ダイナミックヘルプにも反応します。こんなことができるんですね!


Webサイトでいろいろ調べてみると、VS.NETユーザー向けのフリー版って、製品版のv2と同じものが提供されているっぽいです。更新の日付が同じでした。太っ腹だ。


Flashチュートリアルについては昨日触れましたが、それ以外にもVBC#両方のソース付きのデモもありました。ヘルプでは、裏方に隠れているクラスについても説明があります。ヘルプの分量多すぎでよく読んでませんが。


デザイナ画面でここまでできるってことも印象的ですね。.NET+VS.NETの強力さを存分に引き出すサンプルとして見てみるのもおもしろいと思います。