続オートコンプリートサンプル

C#でオートコンプリートの実装サンプルも見つけました。
http://web3.codeproject.com/csharp/csdoesshell4.asp

しかし、このデモはCOMが浮いてしまいます。.NETからCOMを使うときには、COMに関連付けられたオブジェクトがガベージコレクタに回収されないように細心の注意が必要ですね。
とは書いたものの、このデモ、RCWがなくなってもオートコンプリートが動き続けるんですよね…。なんでだろ。私の理解が間違っているのかなぁ。

オートコンプリートのクラスの書き方もよくないですね、これ。昨日の記事に書いたdynamic_sysopさんによるVBのように詳細をクラスに包み込んでない。外から詳細な制御をしてやる必要があるので、参考にしないほうがいいです。
それでも紹介したのは、記事は参考になる点と、サンプルコードのShell周りのinterface定義が便利なためです。タイプライブラリとして有効活用できます。