.NETのUIコントロール

最近のWinアプリケーションはかわいい見た目が流行みたい。Messengerがいろいろと面白い部品をいっぱい載せてて、楽しいですね。
.NETのUI部品でそういうものがないかいろいろ探してみたので、記録しておきます。
まず日本の情報は売ってるものしか見つけれませんでした。フリーの部品が欲しいので、海外も探してみました。

Visual Basic Power Pack

MSがGotDotNet本家で公開しているもの。VB.NETで書かれている。

解説
http://msdn.microsoft.com/vbasic/default.aspx?pull=/library/en-us/dv_vstechart/html/vbpowerpack.asp
ダウンロード
http://www.gotdotnet.com/workspaces/workspace.aspx?id=167542e0-e435-4585-ae4f-c111fe60ed58


こちらにMVPのSugiさんがVisual Basic Power Packについて翻訳を載せていました。
http://www.ailight.jp/blog/papanvb/archive/2004/10/19/2921.aspx


中身の紹介と感想をメモしておきます。

  • BlendPanel. グラデーションを付けれるpanel。
  • UtilityToolbar. IEツールバーもどき。ちょっとショボイ。
  • ImageButton. 背景透過するイメージボタン。
  • NotificationWindow. トースト(と言うらしい。初めて聞いた)。メッセンジャー使ってると右下にみょ〜んって出てくる小さな四角いお知らせポップアップ。
  • TaskPane. これが欲しかった。Explorerの左側のタスク表示に使われてる折りたためるやつ。
  • FolderViewer. 階層ディレクトリ表示のツリービュー。
  • FileViewer. ファイル一覧表示のリストビュー。

説明によるとこの7つが入っているみたい。
サンプルを落として遊んでみた結果をいろいろと。

BlendPanel
うちではなぜかグラデーションがつかない…。VisualStudio上では色を付けれるけど、実行すると真っ白。
UtilityToolbar
Customize Toolbar Dialogの出し方が分からなかった。まあいいや。しょぼいし。
ImageButton
サンプルはカーソル載っかっても絵の色が変わらなかったけど、HoverImageを指定するだけで変わるみたい。もしかして、うちでは動いていないのかな?ちょっと見てみるか。
NotificationWindow
トースト。これはイイですね!うちでもきっちり動きました。みょ〜んって感じが楽しいです。ただし、Win98がクラッシュするというバグが報告されています。98で.NET使うのもなんかすごいと思うけど。
TaskPane
うちではキャプションの右上のアイコン(状態表してる矢印のやつ)が表示されなかった。今度調べてみます。

このVB Power PackのGDNの同じワークスペースにBlend Panel with shadowってのもありました。今度みてみよう。
ところでこれ、VBで書かれてるからよく分からないんだよね。C#で書いて欲しかった。分からないっていうより、分かりたくないって感じかも。