iPhoneのバックアップは今すぐ暗号化するべき

iOS4が位置情報の全履歴を保存してた問題が広く公開されて数日経ちますが、公開当日こそ各ニュースサイトで大きく取り上げられたものの、その後はほとんど議論もされずに急速に風化してますね。なんだか不思議です。ちょっと怖いことでも書いてみますよ。

位置情報の問題は2つあって、一つはAppleが位置情報の全履歴を記録していること。もう一つはその情報がバックアップしてるパソコンに平文で置いてあるということ。

パソコンにフリーソフトをインストールした数日後に、あなたが仕事に行ってる間に自宅に空き巣が入ったら、それは偶然じゃないかもしれないよ、ということです。パソコンに平文で時刻情報付きの位置情報履歴があって簡単に読み出せるということは、そういうことです。ちょっとおおげさかもしれませんけど。

バックアップは今すぐ暗号化することをオススメします。


[追記]
iOS4.3.3で位置情報はPCにバックアップされなくなりました。
なので4.3.3以降であれば暗号化しなくても位置情報がもれることはありません。
参考 http://japanese.engadget.com/2011/05/04/ios-4-3-3/